家は人生の中で最大級の買い物になります。頻繁に建てるわけではないので、家造りの知識があまりないという人も少なくありません。注文住宅にしようと思っていても、内容が分からないままだと足踏みしてしまいます。そこで、ここでは注文住宅のメリットとデメリットについて解説していきます。

注文住宅のメリット

注文住宅とは、施主の希望に沿って建てる住宅のことです。注文してから造り始めるメリットとは、一体何でしょうか。ここでは注文住宅のメリットについて詳しく解説します。これから家を建てる予定がある方は、是非参考にしてください。

とにかく自由度が高い

注文住宅は、間取り・設備・外観などを自分好みに仕上げることができます。例えば、リビングを広くしたいとか、部屋数を増やしたいといったケースです。分譲住宅だと間取りがすでに決められて建っているため、叶…

自分好みの家にできる

注文住宅は分譲住宅と違って、個性を存分に発揮することができます。例えば間取りです。分譲住宅はすでに間取りが決められているため、部屋を広くしたり増やしたいといっても変えることは困難です。しかし注文住…

建築作業を見ることができる

注文住宅の良いところは、建売住宅と違い、自分の家が出来上がっていく過程をリアルタイムで見られることです。柱がどのように組み上がっていくのか、壁の中がどのような構造なのかなど、完成してからでは見えな…

注文住宅のデメリット

注文住宅にはメリットが多い分、デメリットも当然あります。建て始めた後にデメリットに気付いても、簡単に後戻りできません。デメリットも踏まえた上で、家造りを始めましょう。ここでは注文住宅のデメリットについて解説していきます。

追加費用がかかるケースがある

注文住宅を建てるときに、いくつかのプランの中から選んでカスタマイズしていく形が多いでしょう。それぞれのプランの価格が記載されていると目安になりますが、多くの場合にはその価格では収まらなくなりがちで…

入居までの期間が長くなる

注文住宅のデメリットの一つは、入居できるまでの期間が長いことで、一般的には7カ月~1年以上かかると言われています。既に完成した住宅を購入するだけで済む建売住宅の場合は、1カ月程度で入居できるため、…

完成形が分からない

注文住宅はデザインを重視して家造りをしたい人にとって、魅力のある住宅のタイプとして扱われていますが、一般的な分譲住宅と違って一通りの施工が終わるまで完成形が分からないという大きなデメリットがありま…

猫の家のメリットとは

猫の家は、猫にとって安心できるスペースとなります。そして、複数飼いをする際のトラブルを避けられるというメリットもあります。